12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-14 (Sun)
やあ☆ぼく、まこにょんー☆

私の厩舎の最大の功労馬の1頭であるエストゥペンドが15歳になり
最後の生産を終え、乗馬クラブに旅立っていきました。
今回はそれを記念して彼女が残した軌跡を書きたいと思います。

EXヒシアマゾン
   |
エストゥペンド(フローラS、GⅠ2着5回)父プレストセレクト
    ∟ルスデラルナ(スプリンターズS3着)父ウララヒダリーヌ
    |    ∟グランシュヴァリエ(OP)父ソニックルーラー
    |    ∟アストルム(天皇賞・秋、福島記念)父カーリッツバーグ
    ∟ワールドマスター(神戸新聞杯)父アグネスタキオン
    ∟ジュディス(ラジオNIKKEI2歳S、京成杯)父ショーピース
    |    ∟オルガス(OP)父デヴィルズバッグ
    |    ∟キリアキアンゲロス(OP)父サンデーサイレンス
    ∟エターナルクラウン(金鯱賞、中京記念、福島記念)父カーリッツバーグ

抜けているところもあるかもしれませんが、一応OP勝ち馬は全て記載したつもりです。
エストゥペンドは私自身初の重賞勝ち馬で、GⅠを勝つまでには至りませんでしたが
不利枠に入ろうと4着以下がない成績は誇れるものでした。
産駒には3頭の重賞馬を輩出、孫にはGⅠ馬も。
この表を見て頂くと分かるんですが、実はこのエストゥペンド牝系は途絶えようとしています。
まだ現役馬もいますし、ルスデラルナ、ジュディスの2頭も現役繁殖ですから可能性は
ゼロではないんですが、厳しそうです。
残念だなぁ。
ただ牡馬ではありますが、アストルムがGⅠを勝ったので全体公開馬という形で
どこかの血統表に残ってくれればなぁと思ってます。
私の競馬伝説初期の功労馬エストゥペンド、ありがとう、そしてお疲れ様。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

