12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-30 (Wed)
ポーカーフェイスのラストランは2着でした。
やはりピークアウトから5週も経っているとかなりタイムが落ちてました、残念です。
これまでGⅠを勝てそうにない馬でGⅠを勝つ事が多かっただけに、このGⅠ級の馬で
GⅠを勝たせてあげれなかった事は私にとって屈辱に近いものがあります。
初めてですねぇ、こういう経験は。
なかなか巡り合わせの悪い馬であったのも事実ですが、私もまだまだですね。
ホントはGⅠを勝った時に公開しようと思っていたポーカーフェイスのパラです。

ポーカー

気性、根性はカードなしでそれぞれ1回ずつ限界突破しています。
その他は純正のSSマックスです。
これほどのパラの馬にもう出逢う事はないかもしれません。
結局コースレコードは何度か出したもののサーバーレコードも出せなかったですし・・・。
ピーク期間は丸1Sあったので私にしては長いほうでした。
なんだかとても脱力です。
まぁその脱力感を増大させてくれた理由が他にあるんですけどね。

とりあえずポーカーフェイス、お疲れ様でした。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-12-29 (Tue)
香港デーは香港スプリントと香港カップの2頭を出走させる予定でした。

しかし香港カップに出走予定だったアクセサリーは迷いましたが回避です。
というのも天皇賞から放牧をはさんで2週調教(実質1週調教)で仕上げる予定だった
のですが、海外遠征した時に調子が一番下まで落ちてしまいレースに使える状態には
出来ませんでした。
ユーザー最下位になってアビを失う可能性が高いと判断しました。
個人的にはこの馬いいと思ってるんですけどねぇ、残念です。

そして香港スプリントに出走するポーカーフェイスはこのレースで引退となります。
もうすでに前回の近況メールでピークアウトを宣告されています。
これまでGⅠには4度挑戦して2着3着2着3着と惜しい結果ではありますが
最後はどうなるでしょうか?
期待せずに見たいと思います。

しかし香港のレースって縁がないですねぇ。
| 競馬伝説Live! | COM(2) | TB(0) |
2009-12-28 (Mon)
有馬記念、スリーロールスの故障は残念でしたがいいレースでしたね。
馬券はエアシェイディから流していたので3連単を的中したものの相手が人気馬2頭と
いう事で当たったのにちょっと不満な結果になりました。
しかしながら私の想定していた展開に近い形のレースになったので、展開予想が当たるのも
それはそれで気持ちいいものです。
特に今回はこういうラップに向く馬、向かない馬の明暗がはっきり分かれましたね。
やっぱり有馬記念は日本一のレースだなぁ(まこにょん的にはダービーより格上です)

さて競馬伝説はというと相変わらずここ一番で変な枠を引いてきますが、勝利数の方で
通算1100勝を達成しました。
が、それしかないです。
とりあえず、おめでとう私。


| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-12-27 (Sun)
さてと有馬記念ですからね、久々に予想でも書きましょう。
まずは1頭ずつ簡単なコメントを。

1アンライバルド   中山2戦2勝も2500mは長いんじゃない?
2ブエナビスタ    コーナー6つあるこのコースではどうか?
            これまでのレースで分かるように曲がるのがかなり下手な馬。

3ミヤビランベリ   今回前に行く馬の中では1番適正あり。
4マイネルキッツ   乗り替わりは残念だがペース向きそう。

5コスモバルク    中山2200mでレコード出したのも過去の話、無事に回ってね。
6エアシェイディ   8歳馬という点を除けば妙味十分。

7マツリダゴッホ   一昨年の勝ち馬。今年のオールカマーは展開的に楽に勝たせてもらった感が
            否めない、また今回の有馬記念は前に行く馬が多くこの馬にとって
            有利なラップになるとも思えず、微妙な所。
8リーチザクラウン  スペシャルウィーク産駒はこのコースダメですからね。

9ドリームジャーニー 有馬記念は馬格がないと難しいですよ。それでも昨年4着馬。
10スリーロールス   ダンスインザダーク産駒はこのコースダメですからね。

11イコピコ       強い馬だとは思うんです。ただJC除外になって鳴尾ってローテが気に入らない。
12テイエムプリキュア この馬がここ最近好走するのは京都だけ。

13シャドウゲイト   コスモバルクよりも人気のない馬。
14セイウンワンダー  私にとっては掴めないお馬さん。父グラスワンダーの血に期待か。

15ネヴァブション   外枠じゃなければ・・・。
16フォゲッタブル   ダンスインザダーク産駒はこのコースダメですからね。

ざっとこんな感じです。
で今回は4歳馬出走なし5歳馬もドリームジャーニーだけと不思議なメンバー構成の中で
3歳馬を軽視した上に前に行く馬は潰れて下さいって感じの組み立てでの予想になりました。
まだ変更する可能性は残ってますが、前残り中心で考えるとしてもリーチやプリキュアはバッサリでしょう。

◎6エアシェイディ
○3ミヤビランベリ
△1 2 4 7 9 14 15

まさか2年連続でエアシェイディに本命を打つ事になるとはねぇ。
今年も当たります様に。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
ひっそりと期待していたアクセサリーの毎日王冠はハナ差の2着に敗れました。
勝ったのは同馬主会のまぐろさん、嬉しいような悲しいような・・・。
今Sだけでも重賞でまぐろさんの2着は2回目、私にとっては高い壁のようです。

今Sは重賞で戦える馬がそれなりにいて楽しいんですが勝ち切れませんねぇ。
勝利数もパッタリ止まってます。

私は今の所、重賞を1つでも多く勝ちたい(GⅠにはあえてこだわりません)を目標にプレイ
してるんですが、これはあくまでおおまな目標であってコレと言った目標が現在ないんです。
一応、クラシックをあと1勝すればレベル22になるんですがそこを中心に考えてしまうと
生産が早熟よりになってしまいます。
でも私的にそれはNOなんですよね、やっぱ私はやや早以降の方が楽しく感じますから。
まぁ今Sはクラシック路線の楽しさも味わいましたが・・・。
なのでクラシックに関しては勝てたらラッキー程度に思うようにしています。

んでもって、これまでは目標があっても幸いな事に比較的スムーズに達成してきました。
これまでの目標と言えば

1.1600万下勝利
2.OP勝利
3.重賞勝利
4.GⅠ勝利
5.通算1000勝

でした。
細かいところで言えば、自家生産馬の仔で重賞(GⅠ)勝利なんかもありました。
どうも通算1000勝という区切りがついたところから燃え尽き症候群じゃないですけど
微妙な感じではあります。
もちろん引退する気はありませんが、マンネリ化しているのは確かです。
こうやって活字にすればなんか心境の変化でもあるかなぁと思って書いてるんですが
それもないみたいです。
今活躍してくれている馬がいるにもかかわらずこういう状態なんで重症なのかもしれません。
誰か助けてくれー。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-12-21 (Mon)
スプリンターズSに出走したポーカーフェイスは3着に敗れました。
ちなみにお約束の不利枠でしたよ。
そしてこのレースはサーバーレコードを更新、私も狙ってたんですけどねぇ。
他の馬に更新されるとは、トホホ・・・。
前走のセントウルSも負けてまして完全に負けキャラになっちゃいました。

勝利数も全然伸びてきません。
1開催で1勝とか寂しすぎる、今まで勝ち過ぎただけのような気もしますけどね。

そして明日の毎日王冠に出走するアクセサリーは結構期待してる馬だったりします。
ここで流れを変える為にもいい結果を期待したいものです。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-12-16 (Wed)
実はこの1ヶ月くらい福岡~広島間を車や新幹線で何往復もしています。
そんなに遠い距離ではないですが後述する事の関係もあり精神的にも肉体的にもキツいですね。
祖母が結構厳しい状況で、父も体調があまり良くないんですよね。
私も30歳を目前にして健康って大事だなと感じ、みんなもうそんな歳なんだなぁと
思うようになりました。

と暗い話題を続けるのも何なのでいつも通りの競馬伝説へ。
新潟記念、ロケットダイブがやってくれましたよ、重賞には少し足りないかな?と思ってた馬だし
ここ最近惜敗する事が多かったので運が少し傾いてくれた感じでよかったです。
そしてこの勝利でリーチなんです。

え、何のリーチかって?

全場重賞制覇にリーチなんです。
これまで中央8場と皐月、優駿、菊花、海外1、海外2と勝ってまして、残りが新潟、函館の
2場だったんです。
これであとは函館競馬場だー。
何々?函館の重賞って3つしかないのか・・・。
函館2歳S、函館スプリント、函館記念、もっと増やしてよJRAさん。
今はこれといって目標がないから地味にこれを目標として頑張るか。
| 競馬伝説Live! | COM(2) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
モーリスドゲスト賞に出走したポーカーフェイスは勝ち馬と同タイムの2着に
敗れてしまいました。
重賞以上のレースで、非不利枠時はこれまで無敗だったんですがこの地味な記録も
途絶えてしまいましたね、残念でした。
いろんな要素があってのこの結果だとは思うのですが、今回もサーバーレコードタイで
あったようにこの馬がGⅠを勝つためにはレコードという壁を打ち破らなければいけない
のかもしれません。

こうもこの馬でGⅠで惜敗続きだと、私の初重賞馬でありGⅠ2着5回という記録を持ってる
エストゥペンドを思い出しちゃいます。
あの時はGⅠに出走出来るだけでも嬉しかったんですが、ポーカーフェイスの場合は
「GⅠを勝てる素質のある馬」と思ってます。
年内のスプリントGⅠは2つ残ってますので頑張って欲しいところ。
次はセントウルSからスプリンターズSを予定。

しかし今Sは重賞以上で2着が多いなぁ。
まぁ、それだけ上で戦える馬がいる事に感謝しなければなりませんね。
| 競馬伝説Live! | COM(2) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
26Sもあっという間に前半が終わりました。
GⅠは勝てなかったものの重賞を5勝、勝利数も48勝と年間で考えると100勝近い
ペースとかなりいい数字を残せました。
後半戦は失速すると思いますが少しでも踏ん張っていきたいですね。

多くいたOP馬もいつの間にかポーカーフェイスとロケットダイブの2頭だけになりました。
条件馬に期待出来そうな馬が1頭いるんですが、重賞以上ではしばらくポーカーフェイス頼みに
なりそうです。
後半戦ではこのポーカーフェイスに悲願のGⅠ制覇を期待したいところです。

そしてすっかり忘れてたんですがポーカーフェイスは先日のCBC賞で重賞4勝目でした。
私は1頭の馬でGⅠを2勝以上した事がないとこのブログで何度も書いてますが重賞で考えると
重賞3勝馬は何頭もいましたが重賞4勝馬は史上初の事、固め打ちが出来ない厩舎ですねぇ。
いい馬に限ってピーク期間が・・・。
君にはこれからも長く現役で頑張って欲しい、頼むよポーカーフェイス君。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-12-05 (Sat)
シュンカシュウトウがピークアウトし引退しました。
引退して驚いたのは超早熟だった事、これで種牡馬としての価値が半減。
ちょっとガッカリでした。
しかしながらクラシックや海外を比較的軽視しているまこにょん厩舎では
なかなか経験出来ない思い出を作ってくれました。
クラシック路線に有力馬がいるのも楽しいもんだなぁとちょっぴり感じましたしね。
半Sで6戦という短い競争生活でしたがありがとう。

一方まだまだ現役でいて欲しいポーカーフェイスはCBC賞をサーバーレコードタイで圧勝、
次はいよいよGⅠ挑戦3度目の正直になるか?モーリスドゲスト賞です。
是非、お楽しみに。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-12-04 (Fri)
昨日の仏ダービーはお決まりの?不利枠で3着でした。
不利枠でも55秒台で走ってくれてそれなりに勝負になると思ってたんですが
そう甘くはなかったですね。
かなり遅いタイムだったのでちょっとショックでした。
このシュンカシュウトウはリボー系のスペシャリスト(1800m~2000m)なので
全体公開出来れば需要も多いと思われるだけに阪神サーバーに貢献出来ないと思うと
残念でなりません。
今後は古馬との戦いになりますが、一応まだチャンスはありますので頑張ってもらいましょう。

その仏ダービーを勝ったのは同馬主会所属のイングラムさんのシペトテック。
インさんはシペトテックの皐月賞3着を含め、オークス、ダービーもそれぞれ2着だったので
一矢報いた感じでしょう。
私は負けはしましたが、勝ったのがインさんで良かった、おめでとう。

ちなみに日本ダービーを勝ったのも同馬主会所属のポンさん。
ポンさんと言えば私の公開種牡馬ペガサスマイスターの仔、ミストラーダでダービーを勝ち
さらにその仔、ロジックでもダービーを勝っており、ダービー馬はダービー馬からを
体現された方。
ダービー3勝目ってやりすぎじゃねーか。
分けて欲しいものですw

私は巡り合わせも悪く、GⅠでは勝利という結果は出せてませんが馬主会的には順調っぽいので
良しとしましょう。

あと先週のアップデート後いろいろ変更点はありましたが、やはり競走馬の能力の部分も
少しいじっているように思えます。
まぁアップデートよりも前に変更されてて気付いたのが今のタイミングって可能性もありますが。
まだ断定は出来ませんがおそらく間違いないと思います。
詳しい事は書く気はありませんが、以前にもこのブログで言ってるように本レースのタイムに
関わる変更は何らかのアナウンスをするべきだと思うのですが・・・。

もしこれが合ってるとして今回の変更はそこまで影響はないでしょうが、前回の20S~22S
くらい限定でのあの変更は私を死の淵に追いやりましたからねぇ。
変更に気付いて対応したら元に戻るとか勘弁して欲しいし。
まぁ今回のは生産方法を変える等、対応しなくていい変更なので前のヤツよりはマシですね。
ただ繰り返しになりますがアナウンスはするべきです。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-12-01 (Tue)
月が替わってあっさり再開です。
今回のアップデートのお陰でモチベーションダウンした人は多いと思います。
もちろん私もその1人ですが・・・。
そんな中で私は1つのアクションとしてブログをお休みさせて頂く事になりましたが、
私のブログにしては多いコメントを頂いて、馬主会でも大反響w
このブログでいろんな方と繋がってるんだなぁと再認識しました。
マイペースながら再開させてもらいます。
また、いつもお読み頂いてる皆様にも感謝です。

ではさっそく中身のお話。
先週水曜のアップデート後、インターフェイス以外にもさまざまな変化がありました。
その中でも私が気になったものを少し書きます。
1つ目は疲労の増大。
人によってはポキってイっちゃった方もいるらしいです、気をつけましょう。
2つ目は調子変動餌の不具合。
ハイ、私も被害者の1人です。
海外遠征初日にアミノ酸を使ったら、見事に調子が落ちるというミラクルをやってくれました。
もうね、ありえねーって感じですよ。
まぁ目標のレースにはきっちり仕上げて出走出来るのが不幸中の幸い。
放牧明け2週とかで出走だったらアウトでしたね。

あ、なんか改善が発表されてる。
右クリ復活かぁ、良かった良かった。
12月4日に予定されてる3つは助かるなぁ。
って今まで出来てた事なんですけどね。

とこんな感じで当ブログをまたよろしくです。
| 競馬伝説Live! | COM(4) | TB(0) |
