123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-27 (Fri)
皐月賞は2着でした。
普通枠で負けたんですから仕方ないですね。

正直、高松宮記念か皐月賞どっちか勝ちたかったなぁ。
JRAGⅠ勝つチャンスって中々ないですからねぇ。

今回もまさか不利枠じゃないよな?と思ってて不利枠だった時の為に
ちょっとしたデータを調べたんです。
調べるの面倒だったのにお蔵入りするのもなんか嫌なのでさらっと書いておきます。

まこにょん厩舎のGⅠ出走時不利枠確率(9頭立て以上) 38%

これを22S以降だけで計算すると52%でした。
比較的ポジティブな私ですがこれはひでぇ、酷すぎる・・・。
まぁある意味これを書けたんで満足ですw

そしてこのブログを読んで頂いてる方にお知らせがあります。(そんなに多くはないですけどね)
このゲームを続けていく為に1番重要なのはモチベーション、いい馬がいない時は
どうしてもモチベーションが下がり気味になります。
その事に対しては想定していて今までなんとかなったんですが、意味不明な
アップデート&チャンスのある馬2頭でのGⅠ惜敗でこれまでにないモチベーションの
下がり様。
今までであればGⅠ負けても、むしろGⅠに出せる馬がいるだけでありがたいと
思えていたんですが今はそんな風には思えません。
今回のアップデートは私にとってそれ程の事でした。
アップデートとレースが直接関係ない事はもちろん分かってるんですけどねぇ。
競馬伝説における全ての事に対し、前向きに捉える事が出来ない状態です。
いろんな方が読む機会があるのがブログですから、批判的な事や、マイナス面を
全面に出すような記事は書きたくないと私個人は思ってます。
今までの自己満足ブログ以下になってしまいますからね。

と、いうわけでブログは無期限休止させて頂きます。
とか言いつつ明日書いてるかもしれないですけどね。
ここらへんで一区切りとさせてもらって、ちょっとリフレッシュ休暇を下さい。
ご愛読頂いた皆様ありがとうございました。


| 競馬伝説Live! | COM(6) | TB(0) |
2009-11-26 (Thu)
なんかいろいろ変わっちゃいましたねぇ。
私個人的には昨日の結果が一覧で分かるのは助かります。
いい部分もこんな風にところどころあるんですけどね。

が、ユーザーの意見を取り入れいろいろ工夫してくれたのはありがたいんですが、
右クリックは使えなくなってるわ、フリレの計測で脚質を変えるだけなのに
いちいち全部選び直さなければなくなってるわ、その他1つ1つの事をするのに
面倒な仕様になってしまいました。

こういうのって慣れるまでが大変で慣れちゃえば・・・ってフォローしたいところですが
それ以前の問題のような気がします。あまりにもユーザーの事考えてないなぁ。
これがキッカケで引退する人もいるんだろうな、と思うと残念です。
あまり批判的な事は書きたくなかったので、少しだけ思った事を書かせてもらいました。

さて、日付が変わっていよいよ今日はシュンカシュウトウが出走する皐月賞。
登録メンバーを見て、まぁこの時期のタイムの事なので何とも言えない部分はありますが
私の馬は明らかにチャンスのある1頭、もうとにかく不利枠だけは勘弁して下さい。
好枠で負けるなら諦めがつきますが、不利枠だと虚しさが残りますからねぇ。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
高松宮記念、出走表を見た瞬間に「あーあ」となってしまいました。
香港スプリントに続き2度目のGⅠ挑戦もピンクの帽子でした。
いいメンバーが揃っていたのでこの中で勝ったらかっこいいなぁなんて
思っていたのですが残念ですね。
ただ、私が勝つ可能性があると思っていた4頭(私の馬も含む)のうち3頭が
不利枠だったのでひょっとしたら?と少し期待はしてましたが、見事にその
不利枠じゃない馬にきっちりやられました。
サーバーレコードタイのコースレコードだから仕方ないのかもしれません。
また次のチャンスが与えられれば頑張りましょう、次走は京王杯SCを予定。

次にマーチSなんですが凡走で掲示板も外す6着に。
これは前日に勝ち馬であるまぐろさんのザリアルとフリレで併せて
けちょんけちょんにやられていたので当然と言えば当然の結果でしょう。

最後にシュンカシュウトウはデビュー4連勝で毎日杯を快勝。
いい形で皐月賞に望めそうです。
すでに2000mは1分55秒台のタイムを計測してますし、取得してるアビの中には
ピッチ走法、ハイピッチ走法もありますのでチャンスのある1頭でしょう。

シーズンの1/4が終わって26勝(重賞3勝)、肝心なGⅠは勝てませんでしたが
今までになく順調すぎるシーズンになってます。
少しでもこの状態を維持出来ればいいですね。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-22 (Sun)
明日はドバイデー、残念ながらまこにょん厩舎からの出走はありません。
しかしながら国内重賞4つのうち、3つのレースに出走させます。

1つ目は高松宮記念にポーカーフェイスが出走。
前日の計測はこんな感じ↓

ポーカー計測

5回計測して3回このタイムでした。
良馬場で好枠ならサーバーレコード更新出来る様なタイムです。
是非、良馬場&好枠でお願いします。
その前に勝てないと意味無いですけどね。
実績では私の馬よりも上の馬が何頭かいますが、勝利に近いところにいると思います。

2つ目は毎日杯にシュンカシュウトウが出走。
皐月賞に向けての叩き台ですがいい感じに仕上げてますし不細工なレースはしないと思います。

そして3つ目はマーチSにロケットダイブが出走します。
この馬はまったく期待してなかったのですが重賞挑戦出来るまでに力をつけてきました。
フリレで計測してみたら最低でも1分50秒は切ってたのでチャンスはあるんじゃないかな?

ちなみに今日のファルコンSは不利枠だったので、明日はみんな良い枠で~。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-21 (Sat)
毎日のように勝っていたまこにょん厩舎も昨日ようやく今S初の勝利ゼロ。
このままいくとシーズンで100勝を超えるペースです。
まぁ、ありえませんが・・・。

以前にも少し書いたように今Sからは掲示板に載る程度になってしまったお馬さんに
関してはどんどん乗馬になってもらってます。
ただ、慣れないもので思い切って出来ない部分もあるんですよ。
それでも順調に競走馬枠が空いてきています。
お陰で出走させる馬がずいぶん減りました、勝利数もここからガクっと減らなければ
いいんですけどね。

そんなわけでまこにょん厩舎では今S過去最高頭数となる36頭の生産を予定しています。
頭数が増えるだけでなく、一時期落ちかけてた繁殖の質もかなり向上しているので楽しみです。

てか、楽しめる馬お願いします。

| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-19 (Thu)
なんも変わってないやんけー。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-18 (Wed)
シュンカシュウトウがデビューから3連勝できさらぎ賞を勝ってくれました。
昨日のポーカーフェイスと同様2着に0.3秒差つける完勝。
この馬で皐月賞にと思っていたのでこの勝利は大きいですね。
ちなみに2週連続重賞勝利って過去にした事あるのかな?と思い調べてみると
1回だけありました。
20Sに BCクラシック(ペガサスマイスター)→天皇賞秋(アストルム)
GⅠ連勝してたんだ、このシーズンは重賞以上の成績が1番いい時でしたね。
それに少しでも近づければな、と思います。

皐月賞は私にとって特に勝ちたいGⅠレースの1つです。
クラシックだからという理由ではなく、私の大好きなジェニュインやトウカイテイオーが
勝ったレースだからです。
どちらかというとダービーよりも皐月賞ですね。
これまでこのゲームでは皐月賞にまったく縁がなく出走させた事自体、たしか1回
しかなかったと思います。
チャンスのある馬で大一番に臨めるなんて馬主冥利につきますね。
ローテは毎日杯→皐月賞を予定。

あ、昨日書いたポーカーフェイスのローテは高松宮記念に直行です。
どう考えてもオーシャンSは使えない感じでした、何をボケてたんだろう。

1頭でも重賞戦線で戦える馬が居れば楽しいのに2頭も居ちゃうとは・・・
なんと幸せなんだろう。
| 競馬伝説Live! | COM(3) | TB(0) |
2009-11-17 (Tue)
な、なんとまた1日に6勝、順調すぎます。
しかも勝ったレースは最低でも500万下という結果。
そしてポーカーフェイスがきっちりとシルクロードSを快勝。
昨日も書いたように上がり馬補正がなかったものの57kgで出走出来て、
当面の相手2頭が不利枠だった事もあり2着に0.3差をつけてくれました。
サーバーレコード更新はならなかったもののコースレコードでした。
サーバーレコードを出すチャンスがある馬だと思っていますので機会があれば
達成したいですね。

次走はオーシャンSから高松宮記念or高松宮記念直行を予定してます。
本番はドバイGSへ行く馬もいると思うのでここで勝てた事は非常に大きかったと
思います。

そして裏のメイン共同通信杯に出走したレボーテは京成杯3着に続き、ここでも
4着と健闘、意外と頑張ってくれています。

なんだかいい結果ばかりの1日でした。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-15 (Sun)
阪神サーバーも2月になりました。
みなさんの生産はどんな感じでしょうか?
私はようやく生産計画が終了し、種付けを始めたところです。
今Sの生産に関しては私らしさが昨Sよりも増した感じになっています。
それと、残っていたEX種牡馬や譲り受けたEX種牡馬など、EX種牡馬産駒が
何頭もいるのでその仔達も楽しみですね。
まこにょん厩舎にとってはEX種牡馬は貴重です。

そして1月開催が終わったところで8勝もしています。
私の過去の1月開催と言えば鬼門で、多くても2勝とかだったんですけどね。
別にスタートダッシュしてるわけじゃないんですが、好調のようです。
昨Sの最終開催も14勝してますからね。
何故か馬主会ランキングまで1位になってるし・・・。
まぁこれはすぐ抜かれちゃうんでしょうけど。
いつもどおり今Sもなんとか2位になれればいいですね。

お馬さんの話も少し。
前回の記事で期待馬が~と書きましたが1頭さっくりと負けて帰ってきました。
しかも小回り苦手が判明、なんとかローカル重賞をと思っていただけに残念です。
いろいろと難しくなりましたねぇ。
ポーカーフェイスの方は次走、シルクロードSに決定しました。
ここには私が思う、現役屈指のスプリンター2頭も参戦していますので面白い勝負に
なりそうです。
見えない疲労のせいなのか前走、不可解な惨敗のせいで上がり馬補正はありませんが
私の馬にしては珍しくハンデも恵まれていますので不細工なレースはしないはず。
近2走、不利枠な事もあり結果を出せていませんが、明日は不利枠だろうと結果を
出して欲しいもんです。

頼むぞー。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-14 (Sat)
どうも、まこにょんです。
26Sの重賞初挑戦となった京成杯は不利枠ながらも3着でした。
まぁ不利枠じゃなくても3着だったんですけどね。
掲示板に載ってくれればなぁと思っていたくらいなので上出来です。

そんな私のお馬さん達の中からまた、期待できそうな馬が現れました。
重賞イケるかもなぁって感じなのが2頭です。
今Sは少なくとも昨Sより重賞出走回数が増えそうですし、勝つチャンスも多くなりそう
なので楽しみですね。
あわよくば、たくさん勝って第二次黄金期にしたいもんです。

実際のところ重賞1つでも獲れたら嬉しいです。
まったく勝てなかったりして・・・。

| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-11 (Wed)
25Sの成績

79-78-51-34-44-43 重賞1勝

25Sを一言で振り返るなら「不利枠だらけ」のシーズンでした。
ただ、25Sは重賞出走自体少なくGⅠにも1回しか出走しなかったので
そんなシーズンに不利枠が多かった事はポジティブに考えると幸運だったかも。
まぁ、その唯一のGⅠ出走が見事に不利枠分負けて2着だったんですけどね。
不利枠のせいもあるんでしょうけど2着回数も過去最高の78回でした。

シーズンランクもなんとか7位になり、これで11S連続のトップ10入り。
しかし上位3垢は凄いですね。このうちの阪神鯖が誇る2トップ、お2人のG氏は
サブ垢までもトップ10に入ってます、凄すぎる。

そんなわけでみなさん26Sもよろしく。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-10 (Tue)
ポーカーフェイスの帰国初戦の阪神Cは惨敗でした。
また不利枠だったとはいえ、負けすぎです。
こんな馬じゃないはずなので、最低もう1つは重賞勝てるようにしてあげたいですね。
と、言う事まで消極的に・・・。
それくらいショックな敗戦でした。

今Sも残りあとわずかですねぇ、水曜には年が明けます。
そう、水曜なんです。
画面デザイン・インターフェイスの大幅変更の予定が11月中旬と書いてありますが
まさか今週じゃないですよね。来週でお願いします。
1月1週に扱いなれてない画面に変わったら困る・・・。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-08 (Sun)
結果から言うと期待馬ポーカーフェイスの香港スプリントは2着でした。
ユーザー出走馬の中で唯一の不利枠、くうう。
不利枠でも勝つ気満々だったんですけどね。
レース走破タイムから上がり馬補正、不利枠分を考慮すると下限のタイムで
走っていたようです、残念。
また、次頑張ってもらいましょう。

それはそうと、今日は1日で6勝もしちゃいました。
6勝なんて何Sぶりだろ?
トップ10争いから離されそうだっただけに助かります。
残り数週ですがどうなることやら。
| 競馬伝説Live! | COM(2) | TB(0) |
2009-11-06 (Fri)
私が書いているFC2ブログでは訪問者リストなるものがあります。
FC2ブログユーザー間でのブログ訪問の足跡が残る仕組みです。
ちなみに私はこの設定、足跡が残らないようにしています。
なので訪問者リストにはまったく興味ないのですが、たま~にはどんな人が
見てるのかな?とそこの欄を見るんです。

す、するとお馬さんの体重が+30kgだらけの現在行方不明中の某氏の名が・・・。
私の永遠のライバルが失踪してから約1ヶ月、確かに彼は私のブログを覗いてた。
慌てて、競伝のプロフを見てみると馬が少なくなってる、INしてる。

いやぁ、生存を確認出来てよかったよかった。
| 競馬伝説Live! | COM(3) | TB(0) |
2009-11-05 (Thu)
ファラガッコの500万下勝利により通算1000勝を達成しました。
パチパチパチ

しかしまぁなんですなぁ、未勝利だろうがOPだろうがそれぞれの1勝は嬉しいもんで、
あまり速くない馬でなんとか勝てた未勝利とか会心の勝利ですもんね。
もちろん重賞以上になってくるとまた特別な嬉しさもありますが・・・。

これからは1000勝という区切りがついた事で、若干プレイスタイルを変更しようと
思ってます。
これまでは生産した全馬をデビューさせ、出来るだけピークアウトまで走らせて
それぞれの馬が1つでも上のクラスで勝てるようにとやってましたが、
これからは全馬デビューはさせるものの、勝てる見込みが少ない馬はさっさと
乗馬クラブに旅立ってもらおうと思ってます。
これによって枠がちょっと空くと思うので、毎S5頭くらい多めに生産出来るんじゃないかなぁ?
勝利数は減りそうですけどね。
でも在籍する競争馬の質が上がれば言う事なし。
まぁそう都合よくいくとは思いませんけどね。

ともかく、これまでたくさん勝った馬もそうでない馬もまこにょん厩舎に携わった
お馬さん達ありがとー。

| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-03 (Tue)
どうも、まこにょんです。

スワンS勝ちました、今S重賞初勝利です。
前々回の記事でGⅠ級の期待馬と書いたのはこの馬です。
ひとまず結果を残せて良かった。
次は香港、当然勝ち負けになると思ってますので楽しみにしよう。

ちなみに通算1000勝まであと3勝となりました。
なんとか今Sには達成出来そうです。
| 競馬伝説Live! | COM(3) | TB(0) |
2009-11-02 (Mon)
朝、突然嫁が天皇賞の馬券を買うと言い出した。

嫁 「ウオッカの単勝買っといて」
競馬に興味がない嫁でもウオッカくらいは知ってるらしい。

私 「2倍しかつかんよ?」
嫁 「えー、そうなん?じゃあ3連単買う、4頭でいくらかかる?」
私 「24通りだから2400円」
嫁 「じゃあ選ぶわ」

秋天

当たりました。

娘が23日生まれだから2と3を入れたらしい、11に限っては意味不明。
5万円ほどする空気清浄機を買うそうです。
名前はカンパニーにするんだとか。

話はそれだけでは終わりません。
嫁が馬券買うなんて珍しい事言うもんだなと思い、ひょっとしたら?と思った私は
あとからこれと同じ買い目をこっそり買ってたんです。
棚からぼた餅です、グフフ。
今日は1日でブログに書けないくらい儲かっちゃいました。

そんなまこにょん厩舎は最近勝ち切れないお馬さんが急増中。
10月1週から10月4週の4週間で4勝、2着13回・・・。
もうちょっとだけ頑張ろうよ。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2009-11-01 (Sun)
なんか今日一日、タバコを吸うたびにしゃっくりがでるんですけど?

まこにょん厩舎に待望の期待馬が出ましたよ。
今回は重賞級ではなく、ずばりGⅠ級です。
来Sは楽しめそうだ。

久々に競馬の予想でも。

天皇賞・秋
◎シンゲン
○キャプテントゥーレ

手を広げずこの2頭の単複、馬連、ワイドだけ買っておきます。
馬券とは別にジェニュインの甥っ子、アサクサキングスも応援します。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
