12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-28 (Sun)
◎ダイワメジャー
○ポップロック
アドマイヤムーンは宝塚記念の時の追い切りとパドックがすごく良く
見えたのに対し今回の追い切りがイマイチ。パドック次第。
いづれにせよ私は京都メインのアルデバランSの方を購入して楽しむ。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-28 (Sun)
昨日3頭出走させ見事3勝し、今S25勝になりシーズン勝利数記録を更新しました。

そんなまこにょん厩舎の代表馬、エストゥペンド号は懲りずにまた
海外レースの愛チャンピオンS(GⅠ)に出走しました。

結果はハナ差の2着・・・。

一瞬、夢を見ちゃいましたよぉ。
これでこの仔はGⅠに3回出走して3回目の2着です。
連対率は100%ですw
正直今回はユーザー馬が7頭もいたんで1番期待してなかったん
ですけどね。
まぁ挑戦という事での遠征だったんですが、成功とは言えないけど
意味あるものだったと思います。

ピークアウトしなければおそらく次走は秋華賞。
このゲームではクラシック扱いでレベルアップ条件でもありますから
相手はさらに強化されるでしょうが頑張ります。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2007-10-27 (Sat)
◎スーパーホーネット
○ナカヤマパラダイス
▲ジョリーダンス
私が買いたい馬がどれをとっても人気していない。
的中すれば高配当にありつけそう。
アストンマーチャンは1400mというよりもペースが合うかどうか?
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-27 (Sat)
◎ワイルドワンダー
○フィールドルージュ
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-26 (Fri)
今日の近況メールでグランデマイス号がピークアウトを宣告されました。
早熟馬はそんな時期なんですねぇ。OP勝たせてあげたかった。
それなりに勝負になるタイムで走ってただけに残念です。
肝心な時に除外だったり不利枠だったりでツキもない馬でした。
これからは種牡馬として活躍してくれる事を期待してます。
なんてったってセクレタリアトモデルですからね、遺伝もSですし。

もう1頭の早熟馬エストゥペンド号はアーリントンミリオンに出走し
不利枠で2着でした。海外レースは10頭立てになる事が多く、
そうなると差し、追い込み馬にとっては不利枠率40%ですからね。
そのぶん先行馬が多くハイペースになる事も多いんですが…。
まぁ、ボチボチやっていきます。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2007-10-22 (Mon)
どうも、平成の菊男まこにょんです。
詳しくは菊花賞の回顧で。

イベントの3連単ロトは2週連続サブ垢の方で宇宙食3枚と種牡馬
カードをGETです。リファール系のホワイトマズルが当たったと
喜んでいたのもつかの間、今回は勝ち馬自体が種牡馬カードになる事に気付きかなりテンション↓です。

テンション↓と言えば3歳オープンに出走したグランデマイス号ですが
不利枠で6着でした。不利枠とはいえ掲示板にものらないとは・・・。
ま、仕方ないですね。

一方我が厩舎初の重賞制覇をしてくれたエストゥペンド号の次走が
決定しました。また、海外旅行に行ってきます。
正直夏場のローカル重賞なら勝つチャンスは高かったと思いますが
何事も経験、挑戦してきます!
普段であれば勝つ可能性の高い方に出走させるのですが、ここまでの
レベルの馬に今後いつ出逢えるか分かりませんからね。
阪神サーバーの2000mレコードホルダーもすでに出走を表明して
ますが「挑戦」します。
このレコードホルダーのお馬さんとはこれから全てのレースで一緒に
走る事になりそうですけど・・・。
勝つ可能性はほとんどないでしょうが楽しみです。
一応、良紛れが起きればエストゥペンド号も○○○なんですが・・・。

話は変わりますが「幸運のお守り」17日目にしてやっと3等の
カー伝コインをくれました。
こんだけ待たせといて3等かよ・・・。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2007-10-21 (Sun)
◎アルナスライン
○アサクサキングス
▲サンツェッペリン

クラシック組を本命にしたくなかったので別路線で強い競馬をしてきた
アルナスを本命に。
例年なら本命にするだろうアサクサが対抗、ジェニュインの甥っ子だし
がんばれ!
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-20 (Sat)
◎エアシェイディ
○スウィフトカレント
▲コイウタ
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-19 (Fri)
阪神サーバーも早いもので11S7月1週。
11Sも半分が終わりました。
まこにょん厩舎はタイトル通り順調そのもの。

11S7月1週現在の成績は 21-15-10-3-2-6

10Sの22勝にあと1つと迫ってます。
好調の要因としては
・レース数の増加
・成長が普通以降の馬、2頭のピーク入り&連勝
・LVアップによる厩舎枠の増加 12頭→18頭(現在実質稼動14頭)
めざせ30勝!

昨日気になるレースが1つありました。
グランデマイス号が出走した1000万下です。
春先は除外ばっかりくらっていて、なかなかいい状態でレースに
使えなかったお馬さんです。
結果は1着だったのですが5頭立ての5番人気だったんです。
しかも1頭だけ単勝オッズ10倍以上つくダントツの5番人気。
負ける事を考えてなかっただけにエッ?て感じでした。
何なんでしょうね?
次走はいよいよ調子のいい状態でオープンへ出走です。
期待しまくりです!

ちなみに幸運のお守りってヤツは未だ何も・・・。

| 競馬伝説Live! | COM(2) | TB(0) |
2007-10-18 (Thu)
先日フランスに行ってきました。
と言ってももちろん競馬伝説での話ですが・・・。
エストゥペンドの仏オークス出走の為でした。
放牧明け2週では調子をピークに持っていく事は出来ても疲労を
抜く事は流石にムリでした^^;
まあ、2着だったんで上出来でしょう。
その後宝塚記念に出走させる予定だったんですが調子が↓だったんで
仕方なくマーメイドSへ出走。
そんな状態では3着が精一杯、また放牧して立て直します。

ところで幸運のお守りの効果なんですが、もう15日も経っているのに
音沙汰なしです。ちゃんと働いて~。
昨日出走して惜敗した2頭が右回り苦手って言われるし。

でも、前は毎週のようにやっていたカー伝を久々にしたら関東、関西
共に10枚程度でレッドゴッドとEXファレノプシスを引いちゃい
ました。もう何だか分かりませんなぁ~。
| 競馬伝説Live! | COM(2) | TB(0) |
2007-10-17 (Wed)
秋華賞
◎ベッラレイア 4着
どういうレースになったらダイワスカーレットが負けるかという
予想をしたが、あっさりとダイワに勝たれてしまった。

ポイントになったのは1コーナー過ぎでヒシアスペンに先頭をダイワが
譲った所だろう。ここらへんが流石アンカツさんってな感じ。
これでダイワにとって最高のペースになった。
道中ウオッカは金縛りにあったかのように動けず、3コーナーあたり
から動いていったが時すでに遅し。
私の本命、ベッラレイアは直線だけの競馬で上がり32秒9を出す
ものの半分以上の馬が33秒台の脚を使っていたのでは出番がない。
あの流れじゃどうしようもないな。
1000mの通過が59秒2とは・・・。はぁ。

府中牝馬S
◎アドマイヤキッス 3着
デアリングハートにとって全てがうまくいったレース。
藤田騎手のガッツポーズが物語っていた。

デイリー杯2歳S
◎シャランジュ 5着
シャランジュには前走のような末脚を生かす競馬をしてほしかった。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-14 (Sun)
◎ベッラレイア
○ウオッカ
▲ローブデコルテ
△ラブカーナ
×ピンクカメオ
×ザレマ

例年秋華賞は前半よりも後半の方が時計がかかる。その中でダイワ
スカーレットの上がり33秒台の脚は使えない。経験した事がない
ペースの中どう対応するか見ものだが、私は消す事を選択。

本命のベッラレイア、ウオッカ、ローブデコルテの3頭にそこまで
差はないように思う。
臨戦過程で印に差を付けた。特にウオッカはロベルト系で叩き良化型。

ダイワを消すというひねくれた予想をしたが3強(2強?)による
素晴らしいレースを期待したい。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-14 (Sun)
◎アドマイヤキッス
○デアリングハート
▲ディアデラノビア
△ヤマニンアラバスタ
東京は相性がいいとは言えないがGⅢならキッスは格上。
ここで馬券圏外になるとは考えたくないが、守りの本命。
対抗以下はコース相性で選んだ。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-13 (Sat)
◎シャランジュ
前走の脚は本物。
| 予想 | COM(1) | TB(0) |
2007-10-13 (Sat)
京都大賞典
◎ポップロック 2着
ポップロックには休み明けでも勝って欲しかった。
3歳馬アルナスラインは次走菊花賞でも注目。

毎日王冠
◎ダイワメジャー 3着
ダイワメジャーはパッドクを見ると私には明らかにゆるく見えた。
そしてハイペースの中、3番手追走。
それを見ていると正直ぼろ負けするかな?と思ったがなんとか3着は
死守。さすがはGⅠ馬。
| 結果 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-10 (Wed)
やった!やりました!
フローラS(GⅡ)に出走したエストゥペンド号が見事勝利!
OPすら勝った事のなかった私が重賞を勝っちゃいました。
今朝出走表を見た時、不利枠じゃなかったんで「これなら勝てる」と
思っていたものの重賞なんて未知なる世界、レースが始まるまで
ドキドキでした。
競馬伝説を始めて足掛け10ヶ月、私には早すぎる重賞勝利でした。

この「エストゥペンド」とはスペイン語で「素晴らしい」とか
「見事な」という意味、名前の通り素晴らしい馬に出会えました。
GⅠではちょっと足りないかもですがピークアウトまで頑張って
欲しいものです。

参考までにこのレースに騎乗したレコバ騎手はこれで通算18勝目。
よく騎手の差とか言いますが、本当に強い馬に巡り会えたら
そんな騎手の差も跳ね除けてくれるんですね。
う~ん、いろいろ書きたい事があるんですが考えがまとまらないので
今日はこの辺で。

追記
幸運のお守りカードの効果は今日もなし。これで6日間何もなしです。
そしてグランデマイス号はまた除外されました。
端午Sに登録してますが3度目の正直なるか?てか調子の山が
下りかけてるんですけど・・・。
ま、重賞勝ったんで「そんなの関係ねぇっ!」って事で。
| 競馬伝説Live! | COM(4) | TB(0) |
2007-10-08 (Mon)
2日続けて競馬伝説のグチです。
10000円分KPを購入すると貰えた幸運のお守りカードって
何なんでしょうか?5日たっても何も起きません。
他の方のブログを見ているとカー伝コインや現相馬眼カードが
手に入るみたいですけど・・・。
って書いたら明日あたりには何か届くのかな?

さて昨日の出走馬なんですが条件戦に出走した2頭はキッチリと
勝ってくれました。

が、オープン戦に出走したエストゥペンド号は0.1秒差の2着に
負けてしまいました。単純に考えると不利枠分の差になるんでしょう
けど、それよりも経験の差かなと。主戦のレコバ騎手は今まで
オープン戦で入着すらなかったですし。
そう考えると大健闘ですね。
このまま中1週でGⅡに出走を予定しています。
まだ、持ちタイムで走ってませんので引き続き不利枠でない事を
祈りながら楽しみにしています。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2007-10-07 (Sun)
今日まこにょん厩舎は4頭が出走する予定でした。
しかし、1頭除外になってしまいました。
3歳オープンのダート1600mに出走予定だったグランデマイス号。
タイム的に勝ち負け出来るかな~って思ってたんで非常に残念です。
おまけにこの後、この仔に合うレースがまったくないんです。
一体どうすればいいんだ?

条件戦に出走する2頭に関しては、最低でもどちらか勝って帰って
きて欲しいものです。もちろん2頭とも勝って欲しいけど。

そしてもう1頭出走するのがエストゥペンド。が、不利枠・・・。
普段私は不利枠なんて気にしないんです。馬が速ければ不利枠に
関係なく勝つし。実際この仔の前走500万下は不利枠でしたが
負ける気がしませんでした。
が、今回は話が違います。オープンを勝つ千載一遇のチャンスだった
のにぃ・・・。まだレースが終わってないので諦めてはいないですが
なんか切ないです。
まだオープンは勝たせませんって事なんでしょうか?
| 競馬伝説Live! | COM(2) | TB(0) |
2007-10-07 (Sun)
京都大賞典
◎ポップロック
○ファストタテヤマ
このレースは間違いないでしょう。勝負です。

毎日王冠
◎ダイワメジャー
○アグネスアーク
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-04 (Thu)
スプリンターズS
◎サンアディユ 2着
個人的には宝塚記念に続き3連単的中。3連単も当たるんなら毎回
購入してもいいなぁ。
ナカヤマパラダイス等、前にガンガン行きたい馬が除外となり
アストンマーチャンがペースを作る。前走、ハイペースの中1頭だけ
粘った様に力を見せ着差以上の圧勝。中舘騎手のラチギリギリを
走らせる騎乗も光った。
スズカフェニックスは武豊騎手が今回はダメですよ~サインを出して
くれてた通りの結果、ここを使った事でマイルに支障が出なければ
いいが・・・。
クーベルチュールはキッチリ坂で止まった。

札幌2歳S
◎ウイントリガー 8着
オリエンタルロックは展開がハマッた。さすが武豊と言ったところか?
ほぼ同じ位置、最後方から進んだウイントリガーの伸びが案外。
4着に粘ったカレイジャスミンは次走狙い目。

シリウスS
◎ツムジカゼ 7着
ドラゴンファイヤー、強いの一言。
| 結果 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-01 (Mon)
3連単ロトを6→1→7にしてしまい、かなり損した気分で幕を開けた
秋のGⅠロトです。
そんなまこにょん厩舎の今Sの生産も無事終了 ←そりゃそうだ
過去最高の15頭を生産して牝馬が12頭でした^^;
15頭も産んじゃってちゃんと面倒見きれるかなぁ~。

さて今日は私のお馬さん達を公開出来るトコまで公開しちゃいます。
私はアウトニックスじゃなくてもいい馬が出来ると思い、9Sまでは
好きな種牡馬を中心に、様々な条件で生産してきました。
そうしてるとニックスとかインブリードよりもアレの方が重要なんじゃ
ないか?と考えるようになりました。
アレは内緒ですw ←てか勝手な想像してるだけです。
という訳で下の表が必要なくなったので載せました。せっかく作った
んだし。今後も一応、足跡として書いていきますけどね。
それでは、なんらかの参考になれば幸いです。
7S~9S

注:パラの部分の赤色は「かなり」コメ、朱色は「そこそこ」コメ。
  ○は一番いい能力。
  ニックスの部分の赤色はインブリードです。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
