123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-06-30 (Sat)
昨日(5月2週)サックサク号の1000万下の勝利により
通算30勝目をあげました。5週連続勝利の快挙?のおまけ付きです。

いよいよ皐月、優駿から卒業です。最後はまとめて7、8頭くらい
出走させようかとも考えましたが、ヤメました。調子を合わせるのが
大変なので・・・。ただでさえ、ココ最近出走させ過ぎて調子が
下がりかけてるお馬さんが多いのに。

今日は皐月優駿卒業と6週連続勝利をかけて3頭がエントリー。
それぞれのお馬さんがそれなりに人気してますがどうでしょうか?

タイトルにもあるように私は「井の中の蛙 大海を知らず」です。
これから大海に飛び出し強豪馬主さん達と戦っていかなくては
なりません。しばらくは出走させる回数が減りますし、勝てなくなる
でしょうが私になりに頑張っていきます。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2007-06-29 (Fri)
宝塚記念
◎メイショウサムソン 2着
なんかGⅠでは、久々に読み通りの展開になりました。
それにしても岩田騎手、上手かったですね。
4コーナーでは自然にポップロックをブロックしその後はサムソンに
一旦並びかけ、叩き合いにするのかと思いきやアドマイヤムーンの進路を外に変え、見事にサムソンの勝負根性を発揮させないレース運び。
パトロールビデオで見ると良く分かります。

カワカミプリンセスには苦しいレースになってしまいました。
あのハイペースの中で先行し、一時は先頭に立ったのですからやはり
力があります。穴候補に挙げていたファストタテヤマが5着。自分の
ペースで走っていたのが良かったですね。
| 結果 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-28 (Thu)
現在9S4月4週、ついに馬主LVが9になりました。
毎日楽しくゲームをやっていたんであっという間のような気がします。
実際、リアルで半年近くかかってるのですが・・・。
LV10になるにはOP勝利が必要な為、これからは強い馬を生産する
ことと騎手をさらに成長させなければなりません。

さてLV9になったことを記念して、これまでの軌跡を少々・・・
って大袈裟な。

5S12月からこのゲームを始めたのですが、すぐつまずきました。
そう、資金難です。どうすれば良いものかと悩んだ挙句、もう1つ垢を
作りそこである程度儲かる方法をみつけました。(今思えば、この頃に
馬主会に入会してたらどんなに楽だったんだろうなぁと^^; 
ちなみに馬主会にお世話になるのは7Sの途中からです。)

そして、いろんなサイトやブログを見てまわり試行錯誤している時に
転機がおとずれました。
馬主LV、UP条件の勝利数制から経験値制への移行です。
これはチャンスだと思いました。だって、負けても経験値がたまって
いくんですから。
セオリーとしてはお馬さんの持っている能力を最大まで成長させる為、
無駄にレースに出すよりは調教した方がいいのですが、私はそれを
無視。レースで5着以内に入れそうになったらバンバン出走させて
ました。極端な事を言うと強い馬のいるレースにぶつけて2着を
狙ったりもしてました。ただし、成長がやや早や普通の馬でですが。

なぜそんな事をしたかというと、少しでも騎手を成長させたかったのと
早くLV7になって温泉S、森林馬道Sが欲しかったから。
そしてなにより、自分の馬のレースを見て楽しみたかったからです。
デメリットは、勝利数を損する事ですが私はちゃっかりものなのか
勝利を無駄にしたって事はなかったです。強い馬や繁殖がいなかった
だけですけど。そんな感じで8Sの途中まで馬主や騎手の経験値を
稼ぎました。その成功例がグリーンスター号です。暇があったら見て
みて下さい、9戦連続連対してます。

バカな事をって上級プレイヤーの方はおっしゃるかもしれません。
ただ、この方法は私にとってベストであらゆる面で効率が良かった。

その後、8S半ばから課金した事もあり勝利優先に路線変更しました。
その結果8Sは15勝もする事が出来ました。現4歳馬がそこそこの
当たりを引いてた?繁殖の質が上がったせい?か分かりませんが。
ちなみに現3歳世代は4頭デビューしてますが、3頭が初戦で
勝ち上がり(2頭が新馬戦)です。ちゃっかりしてますw

あ、この方法を真似しないで下さい(する人いないか)。
今や500万下のレースでも指数100くらいがボーダーラインです。
こんな事やってたら本当に勝てるレースも勝てなくなります。
私が競馬伝説を始めた頃のタイミングでのアプローチ法の1つだったと、こんな考え方のヤツもいるんだと思って下さいね。

(まこにょん垢の騎手達)
~8Sまで
 コリエ騎手 19勝
 レコバ騎手  3勝
9S以降
 コリエ騎手  1勝
 レコバ騎手  5勝

ふふふ、計算どおりレコバ騎手を勝たせる事が出来てます。
| 競馬伝説Live! | COM(2) | TB(0) |
2007-06-24 (Sun)
私は現地で宝塚記念を2回見た事がある。
マヤノトップガンとディープインパクトが勝った時の2回。
今回はその時に比べメンバーが凄い!

さて、予想ですがまずはメイショウサムソン。
天皇賞・春の時にこの馬は勝てないと言った。もし勝つような事が
あれば今後も勝ち続けるとも。その考えに変わりはない。

1番人気のウオッカは確かに強い。斤量もかなり有利。ただ、競馬は
コンピュータゲームではない。ダービーと同じレースが出来る保障も
ない。私としては限りなく消しに近い、押さえ評価。

そしてもう1頭の牝馬、カワカミプリンセス。勝ち続けていた馬が
大敗後のレース、並みの牝馬だったら消すところ。好きな馬でもあるがウオッカよりもレベルの高いところにいる馬だと思っている。
それにキングヘイロー産駒は大敗後でもサクッと勝つ事が多い。
しかもこの馬は昨年勝ち続けていた時の上がり3ハロンが34秒台で、
負けた前走が初の33秒台だった。おそらく今日のレースは展開も向き
34秒台で充分なハズだ。前走、ハイペースを経験したのもいい。

そして、ポップロック。本命と同評価、理由は書きにくい。
ダイワメジャーはこのメンバーでは力が足りないのではないか?
頑張って3着が精一杯だと思う。勝ったらごめんなさい。

私の読み、予想が外れるとしたら来るのはアドマイヤムーン。
距離は間違いなくベスト、あとは力関係が・・・。

以下が私の印。

◎メイショウサムソン
○ポップロック

△ファストタテヤマ
△カワカミプリンセス
×アドマイヤムーン
×ウオッカ
| 予想 | COM(4) | TB(0) |
2007-06-19 (Tue)
マーメイドS
◎ミスベロニカ 6着
これだけ早いペースになってしまうと、さすがに軽ハンデとはいえ
ミスベロニカには苦しかった。次走、自己条件に戻った時が楽しみ。
勝ったディアチャンスは武豊騎手が上手く乗った事もあるが好内容。
ただ、次走は様子をみたい。
終わってみれば2、3着馬は昨年当レースの連対馬2頭だった。

注目はシェルズレイ。あれだけのハイペースで飛ばしておきながら
最後までバタっと止まる事なく伸びていた。相手にもよるが次は
狙っていく。
| 結果 | COM(1) | TB(0) |
2007-06-17 (Sun)
◎ミスベロニカ
○サンレイジャスパー
▲コスモマーベラス
ミスベロニカは前走500万下で強い内容での勝利、今回48kgで
出走するのも魅力。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-14 (Thu)
エプソムC
◎サイレントプライド 3着
ゴール前は大接戦!道悪競馬の醍醐味を堪能。

CBC賞
◎ペールギュント 6着
対抗に上げたミスティックエイジ、次走も注目です。

今週は手抜き過ぎますが、このへんで。
| 結果 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-11 (Mon)
前回の記事からゲーム内時間半年が経過し、私が参加している
阪神サーバーでは9Sがスタート。

昨日はS最終週だった事もあり、私が日頃お世話になっている馬主会の
S会(非公認wなのでイニシャルで^^; てゆうか馬主会のメンバー
誰も見てないだろうけど。もし見てたらこっそり教えて下さい^^)
でささやかながらお礼の気持ちを込めて撒きフリレをさせて頂きました。

8Sでは目標7勝に対して、15勝をあげる事が出来、自分でも
ビックリの好成績でした。馬主レベルもこの1年でLV6→LV8に。
重賞にも初挑戦して5着、着実にステップアップしてます。

9Sは、2nd騎手がまったくと言っていいほど育っていませんので
その育成期間と位置づけています。明け3歳馬はその為に中長の
お馬さんが多いのです。実は1年前からの計画です。
一応9Sは、年間10勝を目標にして頑張っていきます。
ただ10Sに向けての準備期間になる可能性が高いSだと思いますので
8Sよりは気楽にノンビリとしていこう。
| 競馬伝説Live! | COM(0) | TB(0) |
2007-06-10 (Sun)
◎ペールギュント
○ミスティックエイジ
▲タガノバスティーユ
本当はアドマイヤホクトやアグネスラズベリなんかを買いたかったん
だけど、内枠なのと雨がねぇ~。
それだったら好調な時はハズせないサンデーサイレンス産駒2頭に、
最近、成績がパッとしてないが昨年同条件のファルコンSを勝っている
タガノバスティーユを買いたい。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-10 (Sun)
◎サイレントプライド
○ホッコーソレソレー
成績に安定感のある2頭で。
個人的にはファイングレイン、サンバレンティンに頑張って欲しい。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-09 (Sat)
ユニコーンS
◎フェラーリピサ 2着
勝ったロングプライド、強かったですね。ピサに並びかけたところで
手前を変えて一瞬でした。
ピサにしても目標にされるレースの中、いい競馬をした。

安田記念
◎スズカフェニックス 5着
こちらは、またまた展開の読み違い。
たらればを言うと、香港の馬がコンゴウリキシオーにもうちょっと
絡んでくれていれば・・・。
いずれにせよ、後方からの馬には厳しかった。
スズカフェニックスやジョリーダンスにしても力は出し切っての
結果なので納得。
| 結果 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-03 (Sun)
◎スズカフェニックス
○エアシェイディ
▲ジョリーダンス
△スーパーホーネット
×ジョイフルウィナー
あとは乗れてる福永騎手、岩田騎手、川田騎手まで。

コンゴウリキシオーをダイワメジャーがどこで捕まえるかがポイントに
なりそうなレース、前に行く馬は総崩れになると予想。
といっても最近のGⅠは私の予想と真逆の展開になるのだが。

ここの所、牝馬ばっかりGⅠを勝っているのでヴィクトリアマイル組は
展開の向いたキストゥヘヴン以外は押さえる。

香港組は今年はJRAが接待しなくても良いのでバッサリ消しても
いいと思うのだがどうだろう?

安田記念はSS直仔が未勝利なレース。過去、あのジェニュイン、
アドマイヤマックスの2着が最高。
まあ、ジェニュインって書きたかっただけですよ。
| 予想 | COM(2) | TB(0) |
2007-06-02 (Sat)
◎フェラーリピサ
○ロングプライド
ピサ以外は実績のある3勝馬を推奨。
| 予想 | COM(0) | TB(0) |
